第22回物流環境大賞で「大賞」を受賞いたしました。

 このたび、一般社団法人日本物流団体連合会様が主宰する第22回物流環境大賞で、弊社と株式会社ベイシア様、株式会社日本アクセス様、株式会社関東デイリー様、南日本運輸株式会社様、株式会社ケーツー様、昌和商事株式会社様との7社連名案件「特許技術による6輪カートでの効率的な往復運用」にて「大賞」を受賞いたしました。

 1都14県で店舗ごとに行っていた段ボール古紙の回収について、回収拠点を5か所に集約することにより、大幅なCO2排出量の削減を実現いたしました。また段ボール古紙の輸送の際には、6輪カートに、特許を得た被覆部材「ムササビシート」を使用する事で、一度の回収量を大幅に増加させ、資源としての段ボール古紙の高付加価値化を実現しました。

 店舗の作業面で、棚前で商品を出した後の段ボール古紙を6輪カートに載せて店内を移動し、バックヤードで改めてカゴ車に移し替える手間の削減が課題でした。同様に、物流面では、商品を下ろした配送トラックは空のカートを積んでセンターに戻っていましたので、帰り便の有効活用が課題でした。これらの課題を解消し、同時にCO2排出量の削減やSDGsへの貢献を図るため、共同による取り組みに至りました。

 2018年11月にベイシアふかや花園店にて被覆部材ムササビシートの運用を開始、12月には特許を出願して、2020年9月に特許登録(特許6764174)となりました。

 

 今後も、排出事業者様に貢献する形で、脱炭素社会やSDGsの実現を目指して、古紙回収の現場で微力ながら努力して参ります。

6月29日、第一ホテル東京で行われた表彰式より

<6輪カート用被覆部材ムササビシート、また本件についてのお問い合わせ先>

河村商事株式会社 管理部

愛知県春日井市御幸町3-3-7

TEL 0568-31-8061 FAX0568-33-0472

メール:info@kawamurashoji.jp